PSO2 | 月に日に

      


| スポンサードリンク | | - | - |
ジェンダーと報酬
表紙に惹かれて「それでも僕は君が好き」というマンガを買って読んでみました。少年マンガにしてはなかなか面白い・・・と思ったら、原作が台湾のショートショートストーリーなんだそうですね。
国が違えば国民の気質も違います。簡潔にいうと登場人物が日本のマンガよりも「情熱的」であり、体温が高そうで、それが心地よかったです。すぐ殴りあいのケンカしたりね。ストーリーの内容はともかく。だから、わざわざ日本の名前にかえなくても、名前も場所の設定も台湾でやってくれたらもっとよかったかなあ、、、なんて思います。そう、台湾という国を知りたいと思ったから。

・・・ネットゲームの賞味期限ってどのぐらいなんでしょうねえ。具体的に言っちゃうと、運営へのグチがでてきた時点でしょうか。よくできたゲームなら、季節イベントが巡る1年、もって2年。もっとよくできたゲームなら配信が終わるまで。
・・・こう考えると、PSUって実はすごいゲームだったんだな!!って思います。

いままでPSOシリーズは特に性別的にどちら向け、という区切りはなくて、「男性向けだけれど女性でもプレイできるよ」っていった感じだったと思います。
ただPSO2に関していうと、どうも女性ユーザーを切り捨てて男性向けに特化したようです。
1・今年のバレンタインイベントはチョコが貰える仕様にリニューアルされたのに、ホワイトデーイベントはリニューアルされなかった
2・デラックスパッケージ特典の早期購入期間限定コードが「ナギサの水着」だった(カムハーンヴォイスについては、ナギサヴォイスがパッケージ特典であるならば、それと並列するべきであった)
3・リニューアルされた新マガツクエスト(名前知らない)を紹介するPVに「男のロマンもあるよ」との記述。内容については公式をごらんになればよいかと思います。

男性の皆さんには、これらを言ってもピンとこないかもしれませんね、でも、これらサービス全部男性向きなの。ナギサちゃんは好きだけれど、女性はナギサちゃんの水着なんていらないの!!
正確にいうと、配信してくれるっていうなら貰ってもいいけど、水着が早期購入特典ってオカシイでしょ!?
カムハーンの水着があるのかどうか全然知らないけれど、特典に男女衣服を形だけでも平等につけるべきでしょう。

なぜ女性ユーザーへのサービスをセガは止めたんでしょう。キーワードはカネです。
セガの開発にもうカネがなく、よりカネを落とすユーザーへのみ、セガのサービスが特化したということでよろしいようです。
答えは「成人男性ユーザー」ってことでよろしいですかね。

ssを貼ってみようかしら。

これがリニューアルされた新マガツクエストです。
う〜〜ん
う〜〜〜ん
私も丘アークスになる二ヶ月前までは、毎日マメに防衛戦に通っていた勤勉なアークスでした。
AISに乗れる絶望戦は特に好んで通って、アシスト的プレイをするのを楽しみにしていましたが・・・
これ、楽しい・・・?
私自身は、やっぱり、AISをこんなことには使いたいとは思いませんし、あんなに苦労して倒していたマガツの神聖も残してあげてほしいと思うのは私だけでしょうか。
そもそも女性ってロボット操縦したくないですよね。
えー・・・と、男性向けロボットゲームって山のようにあって、アーマードコアシリーズや、ガンダムブレイカーシリーズなどよく聞きますし、でも私自身は、ロボットアニメはよく見るほうではあるけれど、ゲームまでしてプレイしようとは思わないです。
アーマードコアをプレイなさってるのは主に男性だと思いますが、一流のレイヴンになるにはずいぶん練習なさったと思います。そうこのマガツ戦、練習できないですよね。SEGAにせめてもの良識があるなら、せめてAISの練習場を儲けるべきではないかなあと思いますがどうでしょう。
ユーザーをひきつけるために多少のケレン味(中二成分)は必要かとは思いますが、あまりにも一度にいわゆるレア武器や、ボス、ゲームシステムを「すべてを過去にする」方針はいかがなものでしょう。
私はこのクエストに三回挑戦して、多くのプレイヤーの皆さんにヒントを頂いたり、一緒に行っていただいたりして、三度目にやっと金色マガツさんを倒せたので、もう満足かなあ。。。今の私にはこのクエストに対峙する大儀がないのです。

クリアするとこんな感じに勝利ポーズが出るらしいですよ・・・!これを励みに、っていうのもアリかもしれませんね。
 
| 小鳥 | 14:00 | comments(2) | - |
Page: 2/17  << >>
Material: COZY×COCORE
Template: nonnon
Log in